おすすめの1冊

一覧

『地方創生のビジョンと戦略』

地方の経済力をいかに成果に結びつけるか。研究・実務の両面から学べる1冊。


過去おすすめの1冊


イベント・書店情報

一覧


イベントが決まり次第ご案内いたします。



過去のイベント情報


プレゼント・キャンペーン

一覧

『地域経済活性化とふるさと納税制度』プレゼント
返礼品競争の行方はどうなるのか。自治体の課題を分析し,運営戦略を提言した。
(締切:2017/11/14)


過去のプレゼント・キャンペーン


図書目録

2016-2017年度版図書目録ができました。

書店様へ

販売に役立つ情報をお届けします。

出版のご案内

出版のご構想につきましては,お気軽にお問い合わせください。

メディア

紹介された書評と15秒CMをご覧いただけます。

インターンシップ

出版業界を学べる充実の内容です。





インターンシップ特集(2015)


今年も,インターンシップの季節が近づいてきました。
出版業界では受け入れている企業が少ないこともあり,毎年,全国からご応募をいただいております。
12年目を迎える今回は,「インターンシップでぜひtryしてほしいこと」をご紹介します。
 
※なお,今年の応募要項はこちらをご覧ください。





 
   
 将来やりたいこと,決まりましたか?私もそうでしたが,大学3年ではまだ漠然としているというのが正直なところだと思います。
 一口に出版業界といっても,たくさんの会社が関係しています。出版社以外にも,組版屋,洋紙店,印刷屋,デザイン会社,製本屋,取次会社,書店・・・小社のインターンシップでは,そのほとんどの会社を見学します。
 自分は将来,何をやりたいのか,そのためには何が必要なのか,実際の仕事場を見て明確にできる,貴重なチャンスです!
 
   
 毎年,インターン生を迎えていて,意外とできないのが,元気な挨拶です。
ポイントは,「感謝の気持ち」だと思います。
 「おはようございます」「いつもお世話になっております」「お先に失礼いたします」・・・社員に対してはもちろん,来社する取引先,見学先の担当者にも,大きな声でできるよう心がけてください。
 挨拶を元気よくできるようになると,言葉遣いや立ち居振る舞い,名刺の受け取り方などのビジネスマナーにもつながってきます!
 
   
 インターンシップの期間は,見ること,聞くことが初めてのことばかりです。よくわからなかった,すごかった,だけではもったいないと思います。
 出版業界や,翌日の見学先に関する知識を頭に入れておけば,理解度も質問の質も上がります。
 引率者だけでなく,関連会社の社員の方に質問する機会も十分に用意されています。就職活動の経験でも,応募書類・面接の注意点でも,わからないことがあれば,どんどん聞いてください!
 
 
 
   
・出版業界で働く人々の姿を見て出版業界の雰囲気をつかんでいただきます。
・本ができるまで(企画・校正・印刷・製本),そして本ができてから書店に並ぶまで(管理・配送)の一連の過程を見ていただきます。
・広告やWEBの打ち合わせを通して,販促活動の流れを体験していただきます。

また,インターンシップを実施するにあたって,小社ではこんな方をお待ちしております
・マナーを大事にできる方。
・目的意識をもち,積極的に行動できる方。
・「出版業界に就職したい!」という強い意志をもった方。
 
 
   
過去のレポートはこちら
 
   
 







ページの先頭へ戻る