おすすめの1冊

一覧

グローバル経済における空港のファイナンスと投資

海外の民営化事例や経済規制など,日本の空港のあり方を考えるうえで必読の書。


過去おすすめの1冊


イベント・書店情報

一覧
  


イベントが決まり次第ご案内いたします。



過去のイベント情報


図書目録

2018-2019年度版図書目録ができました。

書店様へ

販売に役立つ情報をお届けします。

出版のご案内

出版のご構想につきましては,お気軽にお問い合わせください。

メディア

掲載した広告の一部をご紹介いたします。

インターンシップ

出版業界を学べる充実の内容です。






インターンシップ特集


今年も,8月にインターンシップを実施いたします。
そこで今回は,貴重な1週間をより有意義なものにするための心構えやポイントを,ご紹介いたします。
※なお,今年の応募要項はこちらをご覧ください。





 
インターンシップの期間は,見ること,聞くことが初めてのことばかりです。よくわからなかった,すごかった,だけではもったいないと思います。
出版業界や,翌日の見学先に関する知識を頭に入れておけば,理解度も質問の質も上がります。
昨年の様子(印刷会社)

 
出版業界に関わるたくさんの会社を見学します。自分は将来,何をやりたいのか,そのためには何が必要なのか,実際の仕事場を見て明確にできる,貴重なチャンスです!
 
 >>見学先の詳細はコチラ!
昨年の様子(洋紙店)

 
5日間のインターンシップ期間中,複数の関係機関の担当者にご説明をいただきます。
原稿が入稿されてから本になるまでの流れに沿って見学ができるとは限りません。 今どの工程の説明を受け,次はどの工程に進むのか,考えながら聞くようにすると,理解が深まります。
昨年の様子(製本所)

 
普段は見ることができない,大きな印刷機や倉庫の大量の紙在庫に意識が向きがちになりますが,そこで働いている従業員の方々にも注目してください。
その仕事を選んだ理由や仕事のやりがいを,そこで働く方に直接質問できる貴重な機会です。
昨年の様子(組版会社)

 
ご説明をいただく関係機関,担当者の方とは,出版業界に入れば,いずれは一緒に仕事をする機会があるかもしれません。
元気のよい挨拶,丁寧な名刺の受け取り方,インターンシップ終了後のお礼状書きなど,将来のことも見据えて第一印象を大切にするようにしましょう。
昨年の様子(印刷会社)



 
 









ページの先頭へ戻る